日本と世界のクルーズ客船Blog

客船と二次元と
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 「白鳳丸」@高知港。 | main |


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
今年撮影した客船一覧(2016年)。

JUGEMテーマ:日記・一般


2016年も、あとわずか。

今年も沢山の(?)客船を撮影しました。

と言う事で、撮影した順番に一覧にしてみました。

 孱裡腺妝圍稗達繊
◆孱腺劭圍腺裡稗繊
「CALEDONIAN SKY」
ぁ孱唯腺劭稗裡釘辧。錬董。圍硲邸。咤釘腺咫
ァ孱韮錬味庁釘痢。丕劭稗裡達釘咤咫
Α孱孱錬截腺韮釘辧。錬董。圍硲邸。咤釘腺咫
А孱庁稗腺唯錬裡帖。丕劭稗裡達釘咤咫
─屬僂靴佞っくびいなす」
「飛鳥供
「QUANTUM OF THE SEAS」
「L’AUSTRAL」
「OVATION OF THE SEAS」
「にっぽん丸」

日本客船と外国客船の合計13隻、前年比で2隻マイナスでした。

今年は何と言っても高知新港への大型外国客船の寄港ラッシュに沸いた1年間となりました。

それとは対照的に、いつもは春と秋に関西エリアへ高速バスを利用しての遠征は、3月の「NAUTICA」&「ARTANIA」の僅か1回だけと言う点でも、珍しい1年間でした。

私の海の恋人「ぱしふぃっくびいなす」に1回も乗船出来なかったのは、心残りです…(涙)。

ちなみに日本のクルーズ客船3隻は、いずれも僅か1回ずつだけの撮影に留まりました。(「ぱしふぃっくびいなす」は2日連続での撮影だったので、厳密には2回になりますが。)

来年(2017年)はどんな客船が日本各地を訪れてくれるでしょうか?
既に私も情報収集の毎日ですが、サプライズ級の話題(?)になりそうなのが、あちらこちらに…!?(笑)。

2017年も「日本と世界のクルーズ客船/Blog」を、よろしくお願い致します。
| - | 07:40 | comments(4) | - | ↑PAGE TOP
| - | 07:40 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コマケン様、コメントありがとうございます。

昨日の「THE WORLD」の高松寄港、朝6時過ぎの入港では、始発に乗っても入港よりも、こちらの到着の方が「THE WORLD」の入港よりも遅くなってしまい、動いているシーンを撮影するのも難しい状況でしたので、私は高松寄港中の停泊シーンのみを撮影に行く予定です。

また高知新港への外国客船寄港の際、お会い出来るのを楽しみにしています!
| ZEPHYRANTHES | 2017/04/15 2:59 AM |
今朝 「THE WORLD」見に行きました。 

ちょうど六時高松港入港でした。

行ってよかったです。

他客船とは違った佇まいに見とれてしまいました。

またどっか、たぶん高知新港対岸でお会いしましょう。


| コマケン | 2017/04/14 2:06 PM |
旅好きおやじ様、いつもコメントありがとうございます。

今年は高知漬け(?)の1年間となりました。

高知新港への大型外国客船の寄港が、これほどの回数になるとは…嬉しい悲鳴です。

ちなみに今年1年間で高知新港へ寄港した客船の内、総トン数:10万トン級以上の大型外国客船は、全て1回ずつ撮影する事が出来ました。

来年は高知新港への大型外国客船の寄港が更に増加する…と言う情報もあり、今年以上に楽しみにしています。

さあ、2017年はどんな大型外国客船が高知新港へ寄港してくれるのか…!? 楽しみですね!
| ZEPHYRANTHES | 2016/12/31 8:29 AM |
ご無沙汰しています。

今年も充実した撮影旅行をされていますね。
豪華なラインナップです。

来年は「ぱしふぃっくびいなす」に乗れるといいですね。
クルーも沢山変わって顔見知りが少なくなりました。
由良船長、石井さんは休暇、大浦さんは退職、トリオのメンバーも変わっていました。

来年の7日久しぶりに会いましょう。
楽しみにしています。

良いお年をお迎えくださいね。
| 旅好きおやじ | 2016/12/30 10:46 PM |
コメントする