日本と世界のクルーズ客船Blog

客船と二次元と
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
<< 「QUANTUM OF THE SEAS」、高知新港寄港!。 | main | 「L’AUSTRAL」、クルーズポート・ウノに寄港!◆ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
「L’AUSTRAL」、クルーズポート・ウノに寄港! 

JUGEMテーマ:日記・一般


2016年10月15日(土)、岡山県の宇野港(クルーズポート・ウノ)に小型の外国客船「L’AUSTRAL」(10,992t/142.1m)が寄港しました。

姉妹船の「LE SOLEAL」(10,992t/142.1m)は今年春に宇野港(クルーズポート・ウノ)に度々寄港していましたが、この「L’AUSTRAL」は宇野港(クルーズポート・ウノ)への寄港は、昨年(2015年)4月〜5月にかけての寄港以来、約1年半ぶり。

私にとっては「L’AUSTRAL」を撮影するのは今回が初めて。(ちなみに「LE SOLEAL」の方は、2013年秋に大阪港天保山埠頭で「SILVER SHADOW」との2隻同時停泊の際に撮影しています。)

前回の「QUANTUM OF THE SEAS」の高知新港寄港に引き続いて、友人と2人で撮影に行って来ましたので前半と後半の2回に分けて紹介したいと思います。

クルーズポート・ウノに停泊中の「L’AUSTRAL」。
クルーズポート・ウノに停泊中の「L’AUSTRAL」。

今回のクルーズは大阪港発〜香港着の片道コース。

当初は前日の夕方に大阪港を出港して、この日の昼に宇野港へ寄港する予定が組まれていましたが、直前になって前日の夜に大阪港を出港し、この日の朝に宇野港へ入港すると言うスケジュールに変更されました。

この変更は宇野港が昼の12時00分入港予定だった物が、朝の7時00分入港と大幅な前倒しとなり、前回の「QUANTUM OF THE SEAS」の高知新港出港時刻が、当初は20時00分出港の予定だった物が19時20分頃出港と、約40分も早まったどころでは無い、5時間も早い入港…(苦笑)。

5時間ですよ5時間…。

まあ、前港が大阪で宇野港入港が昼の12時00分入港予定なんて…私自身が「どう考えてもおかしい…朝(遅くても午前中)には入港してるのでは?」と思っていましたから、今回の大幅な変更は、ある意味予想の範囲内でしたが、それでも台風等の天候上の理由での変更では無かったのは珍しいのではないかと思います。(…とは言うものの、この大幅な変更が後々、私達にとっては良い方向になったように思いますが。←これについては「L’AUSTRAL」の記事の後に紹介予定です。)
クルーズポート・ウノに停泊中の「L’AUSTRAL」。
クルーズポート・ウノに停泊中の「L’AUSTRAL」。

1万トンクラスの小型客船ながら、何と言ってもこの「L’AUSTRAL」は、その美しいモダンなスタイルが最大の魅力!

姉妹船の「LE SOLEAL」は船体のカラーリングが白とベージュのツートンカラーですが、この「L’AUSTRAL」は白とグレーのツートンカラーが特徴。(厳密には「LE SOLEAL」はファンネル下部の弧を描いている部分のみ「L’AUSTRAL」と同じグレーになっています。)

クルーズポート・ウノに停泊中の「L’AUSTRAL」。
クルーズポート・ウノに停泊中の「L’AUSTRAL」。

旧「宇高国道フェリー」の乗り場付近からも撮影。

クルーズポート・ウノに停泊中の「L’AUSTRAL」。
クルーズポート・ウノに停泊中の「L’AUSTRAL」。

クルーズポート・ウノに停泊中の「L’AUSTRAL」。
クルーズポート・ウノに停泊中の「L’AUSTRAL」。

縦カットでパチリ。

クルーズポート・ウノに停泊中の「L’AUSTRAL」。
クルーズポート・ウノに停泊中の「L’AUSTRAL」。

前港が大阪で、次港が広島だったので、クルーズポート・ウノで左舷付けとは予想外でした。

※次回は「L’AUSTRAL」のクルーズポート・ウノ後半、岸壁側からの撮影編に続きます。 お楽しみに!?
| 外国客船 | 05:50 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 05:50 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする