日本と世界のクルーズ客船Blog

客船と二次元と
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
「セーラームーン・クリスタル」のクリアファイルGET!。

JUGEMテーマ:日記・一般


2016年8月18日(木)、来島海峡を行く「DIAMOND PRINCESS」を撮影に行った際に手に入れた物を。

それは、コンビニ「セブンイレブン」限定「美少女戦士セーラームーン・クリスタル」のクリアファイル。

「セブンイレブン」限定「セーラームーン・クリスタル」クリアファイル。
コンビニ「セブンイレブン」限定「美少女戦士セーラームーン・クリスタル」のクリアファイル。

先に紹介した「ローソン」限定「ハイスクール・フリート」のA4サイズのクリアファイルとは異なり、こちらは対象の商品を買うと、先着で好きな絵柄のクリアファイルが貰えると言うタイプ。

幾つかある絵柄の中から私が選んだのは、アニメファンの間では「百合界のカリスマ」(?)との呼び声も高い、セーラーウラヌス&セーラーネプチューン(の2人のシルエット風)の絵柄。

やはり『「セーラームーン」と言えば、このウラヌス&ネプチューンの2人!』と言っても過言では無いでしょう!(外部太陽系の4戦士=ウラヌス・ネプチューン・プルート・サターンは、この「セーラームーン」と言う作品に限らず、私が見て来た数々のアニメ作品の中でも、特にお気に入りのキャラクターだったりします。)

「セブンイレブン」限定「セーラームーン・クリスタル」クリアファイル。
コンビニ「セブンイレブン」限定「美少女戦士セーラームーン・クリスタル」のクリアファイル。

アニメ「美少女戦士セーラームーン・クリスタル」も、第3期からキャラクターデザインが大きく変わり、以前にも増して魅力が大幅にアップしたのが嬉しい所。(個人的には、このまま90年代アニメの「美少女戦士セーラームーン」の第4期である「スーパーズ」と、第5期の「スターズ」の2つも、「クリスタル版」としてリメイクして欲しいものです…勿論、「クリスタル」第3期の絵柄でね!)

そうそう、NHKのBSプレミアムで放送中の「美少女戦士セーラームーン」シリーズも、現在は第2期の「R」をHDリマスター版として放送中ですが、来年以降も第3期〜第5期まで、全200話をHDリマスター版として放送してくれると嬉しいなぁ…。
| テレビ番組 | 14:02 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
「ハイスクール・フリート」、クリアファイル。

JUGEMテーマ:日記・一般


こちらも紹介するのが遅れてしまいましたが、先月下旬からコンビニ「ローソン」限定で発売が開始された、アニメ「ハイスクール・フリート」のA4サイズのクリアファイル。

アニメ「ハイスクール・フリート」のA4サイズのクリアファイル。
アニメ「ハイスクール・フリート」のA4サイズのクリアファイル(表)。

アニメ「ハイスクール・フリート」のA4サイズのクリアファイル。
アニメ「ハイスクール・フリート」のA4サイズのクリアファイル(裏)。

こちらは全5種類で、1個(1枚?):432円(税込み)。

しかし、私の住んでいる香川県観音寺市内では、この商品の取扱店舗が僅か1店舗だけ…その関係からか、先に紹介した小型船「くれいる・さんよう」の詫間港寄港を友人と一緒に撮影に行った帰り、そのコンビニに寄ってみたものの、何と既に全種類売り切れでした…。

私が小型船「くれいる・さんよう」の撮影よりも前、このクリアファイルの発売直後に、辛うじて(?)GETしたのは、上に紹介したメインキャラクター4人が勢揃いのバージョン。

※今後も私好みのアニメとのコラボグッズが発売されると良いんですけどね!
| テレビ番組 | 05:28 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
掘り出し物発見。

JUGEMテーマ:日記・一般

数日前、市内にある中古CDや古本を取り扱っている某店舗で掘り出し物を見つけたので、買って来ました。

それが、こちら。

「TRUSTRICK/FLYING FAFNIR」DVD付きシングル。

アニメ「銃皇無尽のファフニール」のOP曲「FLYING FAFNIR」のDVD付きシングル。

最近、めっきり(新品の)CDなる物を買わなくなってしまった私ですが、中古狙いでアニソン(アニメソング)中心に、時々買っています。 

このアニメ「銃皇無尽のファフニール」も、約1年半程前に放送された作品ですが、この曲を歌っている「TRUSTRICK」と言うグループを(当時)知らなかった為、番組のOP曲を聞いている途中、作詞&作曲者のクレジットに神田沙也加さんの名前があってビックリしたのを覚えています。 

「TRUSTRICK」のヴォーカルが神田沙也加さんなんですが、神田沙也加さんと言えば数年前に話題になった某・海外アニメの日本語吹き替え(…だったかな?)の印象が強かったものの、私好みの深夜アニメのOP曲を作詞&作曲しているなんて全くの予想外…しかも、この「FLYING FAFNIR」は詩も曲も、そしてアレンジもVery Good!。

昨年(?)、NHKのBSプレミアムでも放送された「アニメロ・サマーライブ」で「TRUSTRICK」が、この「FLYING FAFNIR」を歌っているのを見て、改めて良い曲だと実感しました。(ここ最近は、大人数で歌って踊って…と言う曲ばかりになってきたJ−POPにおいて、アニソンと言うジャンルだけは本当に良い曲を沢山出し続けていると思います。) 

ちなみに私は基本的に海外アニメ全般に興味ありませんし、贔屓とかするつもりもありませんが、「FLYING FAFNIR」と言うタイトル曲は勿論の事、このシングルのカップリング曲の「ATLAS〜ENGLISH VERSION〜」共に、めちゃくちゃカッコイイ曲ですわ。
| テレビ番組 | 03:10 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
「ハイスクール・フリート」、お菓子ゲット!

JUGEMテーマ:日記・一般


「ローソン」限定「ハイスクール・フリート/ラング・ド・シャ」に引き続き、今回は「ローソン」限定「ハイスクール・フリート/ベビースター(カレー味)」を買って来ました。

前回の「ラング・ド・シャ」から2週間ほど経っていましたので、『もう売り切れているのでは?』と心配していたら、予想通り(?)、なかなか売っている店が無い…(涙)。

何とか数軒目でようやく、「ローソン」限定「ハイスクール・フリート/ベビースター(カレー味)」を発見し、1個購入。

ちなみに、こちらは400円(税込み)で、「千社札風ステッカー」(全8種類)の内、ランダムに1枚が特典として入っています。

「ローソン」限定「ハイスクール・フリート/ベビースター(カレー味)」。
「ローソン」限定「ハイスクール・フリート/ベビースター(カレー味)」。

正面は主人公の艦長:岬明乃と副長:宗谷ましろの2人が描かれています。

更に…。
続きを読む >>
| テレビ番組 | 04:30 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
「ハイスクール・フリート」、お菓子ゲット!

JUGEMテーマ:日記・一般


2016年6月は、ついに客船を1隻も撮影する事無く過ぎてしまいましたので、現在、ネタ切れです(苦笑)。

2016年の春アニメで私のお気に入りの作品の1つとなったアニメ「ハイスクール・フリート」から、今日買ったばかりの「ローソン」限定「ハイスクール・フリート/キャラクター色紙付きラング・ド・シャ」を。

「ローソン」限定「ハイスクール・フリート」色紙付き「ラング・ド・シャ」。
「ローソン」限定「ハイスクール・フリート/キャラクター色紙付きラング・ド・シャ」。

戦艦物(?)のアニメながら、登場人物が全員美少女キャラクター!と言う、アニメ「ハイスクール・フリート」。(ちなみに戦艦は戦艦でも宇宙戦艦ではなく、海の方の戦艦です。)

BS−11で放送され、すっかり私もハマってしまいました。

登場するキャラクターが多いので詳細は公式HPを見てもらうとして、この「ラング・ド・シャ」はキャラクター色紙が付いて600円(税込み)。

上の画像にあるケースと同じ4人のデザインの色紙と、絵柄は同じながら4人の個別の色紙の全5種類。

早速、開封してみた所、入っていたのはこちら!。

続きを読む >>
| テレビ番組 | 23:25 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
アニメの話題
JUGEMテーマ:日記・一般

この秋放送が始まったアニメの中から1つ。
個人的に面白いと思い、ちょっと記事にします。

そのアニメとは「結城友奈は勇者である」。
BS−TBSさん等で放送されています。

一言で言ってしまえば、『「勇者」に変身して敵と戦うアニメ』なんですが、このアニメの舞台のモデルになっているのが、どうやら私の住んでいる香川県観音寺市のようなのです。

当初は放送開始直前まで完全に「ノーマーク」の状態だったんですけど、「キャラクターのデザインも、なかなか自分好みだし、とりあえず録画してみるか…。」位にしか思っていなかったんですが、劇中では私もよく行く「さぬきうどん」の店にソックリな店が出てきたり(店の名前は、ちょっと違っていましたが…笑)、琴弾八幡宮が出てきたり(先週末はちょうど秋祭りでした)、琴弾八幡宮の手前にある三架橋(さんかばし)が出てきたり、有明浜が出てきたり、観音寺駅と駅前の道が出てきたり、そして極め付けは何と言っても、主人公達4人の通う中学校(劇中では讃州中学と言う名前で登場)が、何と私の出身中学!だったり…と、文字通り驚きの連続で、一気に注目度ナンバーワンと言っても過言ではなくなりました。

まあ私は、主人公達4人が通う讃州中学のモデルになっている某中学校の出身とは言っても、彼女達4人の様に「勇者」に変身出来ませんが…(苦笑)。

いずれにしても、まだ2話しか放送されていないので、今後は観音寺市以外の近隣の町が出て来るシーンがあるのか、それとも観音寺市を中心に物語が進んで行くのか等、今後の展開が実に楽しみです。

※JRさん、またと無い(?)これを機に、思い切って予讃線を走るラッピング列車を「結城友奈は勇者である」のキャラクターに変更しませんか?(笑)。
いやいや、列車のラッピング変更が難しいのであれば、東京行きの夜行バス「ドリーム高松号」や、関西行きの高速バス「観音寺エクスプレス号」を新たにラッピングするのも有りかと…。(きっと、PR効果は絶大だと思いますが…。)
| テレビ番組 | 03:34 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
「世界の船旅」DVDブック。
JUGEMテーマ:日記・一般

最近、ブログに掲載していない話題が多すぎて困っているZEPHYRANTHESです。

今回は、約半年前(…苦笑)に手に入れたこちらを。

「世界の船旅」DVDブック
BS朝日で放送中の「世界の船旅」DVDブックVOL−1「QUEEN MARY2&QUEEN VICTORIA」。

実は昨年末頃(これも古い…涙。)に「世界の船旅」の公式HPのアンケート(…だったかな?)に参加した所、このDVDブックが当選しました。
続きを読む >>
| テレビ番組 | 10:20 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
豪華客船で行くシネマクルーズ
JUGEMテーマ:日記・一般

12/23(祝・水)から、BS-TBSで「豪華客船で行くシネマクルーズ」が再放送される。

これは「ぱしふぃっくびいなす」で行くロングクルーズ中に収録された人気シリーズで、今回は、懐かしの「2003年世界一周クルーズ」から。

番組のタイトルにもある様に往年の映画の舞台となった寄港地を訪ねるもので、今作では黒海沿岸のウクライナ(ヤルタ&オデッサ)からエーゲ海、地中海を渡り北米はニューヨークまでのコースが舞台です。

これで「2007年世界一周クルーズ」の「南北アメリカ縦断〜」、「2006年アジアクルーズ」の「悠久のアジア〜」、「2005年タヒチ・ハワイクルーズ」の「南太平洋・楽園〜」、そして「2004年世界一周クルーズ」の「北欧スローライフ〜」の合計4話と合わせると、オールコンプリート。

来週からの放送(再放送)開始が、今から楽しみです!
| テレビ番組 | 06:12 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
BS-11で「ガンダムZZ」放送
JUGEMテーマ:日記・一般

先週からBS-11で「Zガンダム」 の後番組として「ガンダムZZ」の放送が始まった。

「自分の好きな番組が終わったら、全く興味のない番組が始まった」と言うのが、よくあるパターンだけど今回はベストパターン!

やっぱりガンダムシリーズは「宇宙世紀」に限るわ。

さあ、今週もブルーレイに録画するぜ〜。
| テレビ番組 | 19:29 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
機動戦士ガンダム宇宙世紀大全
JUGEMテーマ:日記・一般

先週、5夜連続で放送された「機動戦士ガンダム宇宙世紀大全」を見ました。

「宇宙世紀大全」と言う事もあり、ファーストガンダムからVガンダムまでのダイジェストでしたが、番組内の「宇宙世紀の歴史が動いた」と言うコーナーが何とも面白い!

で、(今回放送された中で)アニメの方はと言うと、個人的には「ガンダムZZ」が特に懐かしく思いました。 小学校の低学年の頃に、朝7時台に再放送(?)されていたので。(当時、「ZZ」の登場人物では、ルー・ルカが好きでした。)

逆にファーストはリアルタイムで見ていないので、ある意味では新鮮さもありました。(余談ながらファーストと同じくリアルタイムで見ていない「Zガンダム」は、現在BS11で再放送中のを毎週楽しみに見ています。)

後半になるにつれて作画レベルがどんどん上がって、自分好みになってゆく所も嬉しい所!(CGばっかり使っている最近のアニメはダメ!)

ガンダムシリーズを通して個人的に一番好きなのは、やっぱり「0083〜Stardust Memory〜」です。(ストーリーが、とても見応えがあるし、登場人物ではアナベル・ガトーが最高!! めちゃくちゃカッコいい。)

ただ、今回の番組で唯一残念だったのは「機動戦士ガンダムF91」が含まれていなかった事ぐらいでしょうか。

※ガンダムと言えば、お台場の等身大ガンダムも、一度は見に行きたいなぁ…。
| テレビ番組 | 00:42 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP