日本と世界のクルーズ客船Blog

客船と二次元と
CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM
リベンジ乗船、達成!
JUGEMテーマ:日記・一般

2014年8月27日(水)〜31日(日)までの4泊5日で、「ぱしふぃっくびいなす」の「夏休み 徳之島・鹿児島クルーズ(Aコース)」【神戸・中突堤〜高知新港〜徳之島・平土野(へとの)〜鹿児島〜高知新港〜神戸・中突堤】に乗船。

昨年、台風の影響により行き先が大幅に変更され「南房総・駿河クルーズ(Aコース)」【神戸・中突堤〜(熱海沖錨泊、熱海海上花火大会船上観覧)〜館山〜清水〜高知新港〜神戸・中突堤】となったクルーズのリベンジを果たして来ました。

クルーズ1日目、「ぱしふぃっくびいなす」のクルーズで知り合った、旅好きおやじさんご夫婦と私達親子の合計4名は、いずれも直通高速バスで神戸入り。 中突堤で合流後、神戸港発着のAコースに乗船して中突堤から21時50分に出港。

クルーズ2日目は高知新港へ寄港し、ここからはBコースの乗客も乗船し、13時00分に出港。

クルーズ3日目は奄美群島の1つ、徳之島の平土野港へ寄港。
この日は晴天に恵まれ、遠くに奄美大島を見ながら、ゆっくりと太平洋を南下。
奄美大島近海を航行中には、今まで見た事のないほど鮮やかな青い海に感動!

最初の目的地である徳之島では通常のOPツアーの設定とは異なり、徳之島伝統の闘牛観戦と戦艦大和の慰霊塔のある犬田布(いぬたぶ)岬への観光が組み込まれており、「ぱしふぃっくびいなす」が寄港した平土野港からシャトルバスが運行され、徳之島の南部にある闘牛場「なくさみ館」との間を往復しました。

徳之島・平土野港では先行する定期フェリーの入出港時刻の関係で14時30分入港〜18時50分出港と、僅か4時間20分と言う私の乗船した「ぱしふぃっくびいなす」のクルーズの中では最も短い滞在時間だった事が、唯一惜しまれる所(出来る事ならもっと長い間、徳之島に居たかった…)。
「ぱしふぃっくびいなす」の入出港時には、徳之島の人達による歓迎&見送りセレモニーが実施されました。

クルーズ4日目は、時折小雨の降る生憎の空模様の下、早朝に屋久島西岸沖を北上し日の出を迎え、「マリンポート・かごしま」を目指して錦江湾へ。
錦江湾入り口付近では雨に霞む開聞岳を見ながら、定刻の10時30分に客船専用岸壁であるマリンポートへ入港。
雨の中でしたが地元の人達の、温かなお出迎えにビックリ!

鹿児島港からは午後出発のOPツアー「桜島を望む鹿児島観光(半日ツアー)」に参加し、城山展望台や仙巌園等を訪問。
城山展望台からは雄大な桜島を望む事が出来ました。
仙巌園では園内をガイドさんの案内で徒歩移動。
ガイドさんの案内終了直後には、やや強い通り雨により、急いでツアーバスの待機する駐車場へ戻る事になってしまいました…(涙)。
この仙巌園からも天気が良ければ桜島を眺める事が可能ですが、やや強い通り雨の為に城山展望台からはキレイに見えていた桜島も、残念ながら雲に隠れてしまいました。

OPツアーを終えてマリンポート・鹿児島へ戻る途中のバスの中からは、桜島から上る噴煙も見る事が出来ましたが、バスを降りる頃には噴煙が他の雲と見分けがつかなくなってしまいました。

この日の寄港地である鹿児島港でも、前日の徳之島・平土野港と同様に、入出港時には地元の人達の暖かな歓迎&見送りが実施されました。

錦江湾を出て進路を北東に変え、志布志沖付近からは少し船が揺れましたが、船酔いする程の揺れではなく夜寝るのには丁度良い位の心地良い揺れでした。

クルーズ最終日の5日目は午前中に高知新港へ寄港し、Bコースの乗客が下船後すぐに高知新港を出港。
土佐湾から室戸岬沖を通過し、紀伊水道・友ヶ島水道を北上し大阪湾へ。
このクルーズの最終港である神戸・中突堤へは19時25分頃に入港・接岸となり、19時45分頃に下船となりました。
続きを読む >>
| 夏休み 徳之島・鹿児島クルーズ(Aコース) | 10:16 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP