日本と世界のクルーズ客船Blog

客船と二次元と
CALENDAR
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
OPツアー〜白米千枚田〜
JUGEMテーマ:日記・一般

キリコ会館&稲忠漆芸会館を後にした私達は、次の目的地である輪島の白米千枚田へ向かいました。

この白米千枚田は世界農業遺産にも認定されているそうです。

千枚田の看板
こちらが、その白米千枚田の看板。
 
続きを読む >>
| 夏の能登輪島・隠岐島クルーズ | 07:35 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
OPツアー◆船リコ会館&稲忠漆芸会館〜
JUGEMテーマ:日記・一般

「ぱしふぃっくびいなす」の出港をバスの車内から見送った後、約5分強程(?)で次の目的地であるキリコ会館の前に到着しました。

しかし、ここでまたもや「ぱしふぃっくびいなす」を目撃!

輪島港・マリンタウンから日本海沿いに東に向いてバスは進んで来ました。
その途中も時々、日本海を進む「ぱしふぃっくびいなす」の後姿が見えていた為に「もしかしたら…」と思っていましたが、キリコ会館の入り口の前でバスが止まって、会館内へ入る前に望遠レンズに交換して急いで撮影!

日本海を行く「ぱしふぃっくびいなす」
それが、こちら。
モノトーンの日本海を進んで行く「ぱしふぃっくびいなす」の後姿を、フルサイズ換算:400mm相当で何とか撮影する事が出来ました!
続きを読む >>
| 夏の能登輪島・隠岐島クルーズ | 02:39 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
「ぱしふぃっくびいなす」、輪島港を一時離岸。
JUGEMテーマ:日記・一般

輪島の朝市通りを一通り往復して、OPツアーのバスが停車している駐車場まで戻り、次の行き先へ向かうまでの間に、輪島港・マリンタウンに停泊している「ぱしふぃっくびいなす」が大きな汽笛と共に慌ただしく出港して行きました。

目的地に寄港したものの波浪の影響を最小限にする為に、その港を一時的に離れるというのは、私が乗船したクルーズでは今回が初めての出来事。

輪島港を一時出港する「ぱしふぃっくびいなす」
輪島の朝市通りのすぐ近くの駐車場から撮影した輪島港を出港する「ぱしふぃっくびいなす」。
輪島港の防波堤の位置関係などから、船体の真横から波を受け続けてしまうのを避ける為、一目散に離岸・出港して行きました。

丁度、輪島港停泊中には、輪島市民限定の船内見学会(抽選)などが行われていたようですが、これが停泊ではなく航海中に行われる事となったのは極めて珍しい事ではないかと思います。
続きを読む >>
| 夏の能登輪島・隠岐島クルーズ | 07:00 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
思わぬお知らせ&OPツアー 僧愿臘市〜
JUGEMテーマ:日記・一般

8階ボートデッキから入港歓迎セレモニーを撮影し、OPツアーの出発する為に、一旦キャビンへ戻った私。
そこには思わぬ「お知らせ」が届いていました。

その「お知らせ」に書かれていた事とは…。

『重要なお知らせ〜波浪に伴う沖合停泊について〜』

な、何と!、先ほど輪島港に入港したばかりの「ぱしふぃっくびいなす」が、波浪の影響で沖合停泊だと!?

本文は以下の様な物でした。
「日本海上の低気圧の通過に伴い、現在も輪島沖の海上は波浪が残っており、輪島港は波浪の影響を受けやすい構造のため、波浪の高いうちは本船の長時間の接岸が困難な状況となっています。 ついては船体と皆様の乗下船の安全を確保する為、皆様には大変ご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんが、本船の輪島入港を以下のようにさせていただきますので、ご了承ください。」

「朝に一旦、入港接岸し、再度9:00に離岸いたします。 その後、12時頃に再接岸し当初予定の16:00に出港いたします。 なお、この波浪は今日午後には落ち着く見通しです。」

これは全くの予想外!
9:00頃離岸して、私達がOPツアーから帰って来る12時頃には「ぱしふぃっくびいなす」は輪島港へ再度入港する…と言う事は、もしかすると輪島港の出港シーンと入港シーンが撮影出来るかも!?

実際、前日の夕方に隠岐諸島・浦郷沖を抜錨出港してから輪島港へ向かう間、夜間〜入港時を中心に、(やや)うねりが大きくなっているとは実感していましたが、まさか一時離岸・沖合停泊になるとは…。

とりあえずOPツアーに出かける事にしましょうか。
 
続きを読む >>
| 夏の能登輪島・隠岐島クルーズ | 03:45 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
クルーズ3日目、朝食&歓迎セレモニー。
JUGEMテーマ:日記・一般

石川県の輪島港・マリンタウンに入港・接岸した「ぱしふぃっくびいなす」。

乗客の下船の準備が整うのに合わせる様に、岸壁では歓迎セレモニーが始まりました。

しかし、私は入港シーンから撮影していた為に、まだ朝食を食べていません!(苦笑)。

と言う事で、大急ぎでメインダイニングへ直行!

クルーズ3日目、朝食。
クルーズ3日目の朝食は洋食バイキング。
と言っても、その量は最低限度に抑えてしまいました。

何故って?
それはもちろん、歓迎セレモニーが始まってしまうから!

当然の事ながら食事ぐらいはゆっくり食べたいけど、この日ばかりはそうもいかず…。
「ぱしふぃっくびいなす」に乗って、これほど早く食事を済ませたのはこの日が初めてかも知れません。
続きを読む >>
| 夏の能登輪島・隠岐島クルーズ | 21:25 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
クルーズ3日目、アーリーモーニングティー&輪島港入港。
JUGEMテーマ:日記・一般

2012年7月8日(日)、「夏の能登輪島・隠岐島クルーズ」3日目。
「ぱしふぃっくびいなす」は、今回のクルーズで2つ目の目的地である石川県の輪島港を目指して日本海を北上していました。

GPSによる現在位置
前日の夜から少しうねりがありましたが、日本最大規模の「おもてなしの心」でポート・オブ・ザ・イヤーにも輝いた輪島港は、もう目の前です。

今更と言う感じはありますが、やはりこのBlogで「ぱしふぃっくびいなす」のクルーズ乗船記を中途半端に終わらせるのは嫌なので、少しずつ再開して行きたいと思います。

アーリーモーニングティー
クルーズ3日目は、いつも通りにアーリーモーニングティーからスタート。
この日は朝7:00に輪島港へ入港の為に、私もいつになく気合いを入れて目覚めていました(笑)。

それでは、輪島港入港の様子を、ご覧あれ!
続きを読む >>
| 夏の能登輪島・隠岐島クルーズ | 03:39 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
クルーズ2日目、夜食
JUGEMテーマ:日記・一般

「夏の能登輪島・隠岐島クルーズ」2日目も、ようやく夜食まで来ました。

クルーズ2日目、夜食。
クルーズ2日目の夜食。

組み合わせは気にしない様に…。(苦笑)

明日は、いよいよ輪島港へ寄港!

どんな歓迎イベントが私達を待っているのか、楽しみです。

※クルーズ3日目に進む前に、ちょっと寄り道。 お楽しみに!?
| 夏の能登輪島・隠岐島クルーズ | 07:20 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
星座観測中止…(涙)
JUGEMテーマ:日記・一般

「夏の能登輪島・隠岐島クルーズ」2日目も終盤。

この日は7月7日(七夕)と言う事で「ぱしふぃっくびいなす」船上からの星座観測が予定されていましたが、残念ながら天候不良により中止になってしまいました…。(涙)

私は昔から星や宇宙が好きで、小さい頃には星座の名前や星の名前、更には何等星など…沢山覚えていたんですけど、今ではすっかり忘れてしまいました。(苦笑)

星空観測会は中止
星座観測中止のお知らせ。

星座観測会は中止になってしまいましたが、織り姫(=海の恋人「ぱしふぃっくびいなす」に乗船)出逢えたので、私=彦星(?)の心の中では、ある程度の満足感はありましたが。

それでも真っ暗な夜の日本海、「ぱしふぃっくびいなす」のスポーツデッキから眺める満天の星空…、考えただけでも実にロマンティックですね!
続きを読む >>
| 夏の能登輪島・隠岐島クルーズ | 17:05 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
オリジナルカクテル&ゲームコーナー〜ブラックジャック〜
JUGEMテーマ:日記・一般

メインショーの後はトップラウンジ「サテライト」で、オリジナルカクテルを愉しみました。

オリジナルカクテル・ぱしふぃっくびいなす
今回も定番のオリジナルカクテル「ぱしふぃっくびいなす」をオーダー。
続きを読む >>
| 夏の能登輪島・隠岐島クルーズ | 12:30 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
クルーズ2日目、メインショー〜セントトロペスバンド〜
JUGEMテーマ:日記・一般

「ぱしふぃっくびいなす」は1回目の夕食の時間帯に、隠岐諸島・島後の沖合を通過。

GPSによる位置表示
クルーズ2日目、夕方のGPSによる位置表示。

隠岐諸島・島後沖を航行中
隠岐諸島・島後の島影を進行方向左手に見ながら、次の寄港地である輪島港へ向けて日本海を進みます。
続きを読む >>
| 夏の能登輪島・隠岐島クルーズ | 15:40 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP