日本と世界のクルーズ客船Blog

客船と二次元と
CALENDAR
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
「夏の佐渡島クルーズ」を振り返って
JUGEMテーマ:日記・一般

「ぱしふぃっくびいなす」通算16回目の乗船となった「夏の佐渡島クルーズ」。

クルーズの内容(発着地・目的地・食事・船内イベント等)に関しては上々!
ビンゴゲームで久しぶりの商品GETも良かったです。

天候は最終日だけが小雨の降り続く生憎の空模様でしたが、目的地(佐渡島)寄港中に雨が降らなかったのはラッキー。(まあクルーズ中の天候に関しては、こちらではどうしようもありませんが…。)

舞鶴東港での入出港時のお見送り&お出迎えも、とても良い思い出になりました。

「夏の佐渡島クルーズ」航路図
ただ、唯一残念だったのはクルーズ最終日に、舞鶴東港入港時刻が約20分早くなってしまった事。(涙)

乗客側からすればパンフレットに記載されている時間よりも短くなってしまうと、下船時刻が早くなってしまう為に、何だか少し損をした感じになってしまう事もあるので、入出港時刻(特に下船日の入港時刻)は厳守して欲しいと思いました。

(私は「ぱしふぃっくびいなす」以外乗船しませんが、)この『パンフレットに記載された入出港時間よりも早く動いている(事が多い)』のは、最近の日本船4隻全てに言える事で、やや気になります。(勿論、乗客が下船した後の回航出港時刻と、乗客が乗船する前の回航入港時刻が早くなる(または遅くなる)と言うのは例外的にOKだと思いますが…。)

…勿論この程度の事で他の客船に『浮気』する程、私の「ぱしふぃっくびいなす」に対する愛情は中途半端な物ではありませんけどね!(笑)

まだまだ日本国内だけでも行きたい所は山ほどあります。
利尻島&礼文島をはじめとした北海道周遊に、石垣島&宮古島等の南西諸島の島巡り、更に世界遺産に登録された小笠原…、夏祭りに秋祭り、各地の花火大会観覧や船上からの天体観測…等など、来年以降も海の恋人「ぱしふぃっくびいなす」に乗って、まだ見ぬ寄港地へ訪れたいと思います。

「夏の佐渡島クルーズ」乗船記、何とか2011年中に終わる事が出来ました。
最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございます。

2012年も「日本と世界のクルーズ客船/Blog」を、よろしくお願い致します。
| 夏の佐渡島クルーズ | 05:53 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
シャトルバス(復路、舞鶴東港→神戸)
JUGEMテーマ:日記・一般

舞鶴東港へ予定よりも約20分早く入港した「ぱしふぃっくびいなす」。

最近、どの客船もパンフレットに記載されたスケジュールよりも、やや早め早めに動いている気がするのが気になる所…。

とりあえず私達は5階のキャビンだった為、下船の案内の船内放送があるのは一番最後なので結果的には入港時刻とほぼ同じ位の14:00頃に下船。

そのまま岸壁で待っている神戸ポートターミナル行きのシャトルバスへ乗り、まずは神戸を目指します。

神戸行きシャトルバス
こちらは途中のSAで休憩中に撮影した神戸行きシャトルバス。
復路は京都交通のバスでした。

神戸行きシャトルバス
ツアー名(?)が書かれたやつもパチリ。

復路も、予定通りにポートターミナルへ到着。

そこで思わぬオマケが私達を待っていました。

※次回は、その思わぬオマケを、お楽しみに!
| 夏の佐渡島クルーズ | 03:17 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
舞鶴東港入港〜下船
JUGEMテーマ:日記・一般

「ぱしふぃっくびいなす」は当初の予定よりも約20分ほど早い13:40頃、今回のクルーズの終着港である舞鶴東港へと戻って来ました。

当初の予定では14:00の入港予定でしたが、諸事情により入港が20分も早くなってしまったのは残念でしたが、小雨の降り続く中、私達の乗った「ぱしふぃっくびいなす」をお出迎えしてくれるちびっ子達が居ました。

舞鶴東港でのお出迎え
舞鶴東港でのお出迎え。
地元の幼稚園児(…だったかな?)によるお出迎え。

クルーズの目的地でのお出迎えイベントと言うのはよく聞く話ですが、下船港でお出迎えがあるとは予想外! 出港時にも地元の中学生のブラスバンド部の演奏があったし、舞鶴東港よ、なかなかやるじゃなイカ!(笑)
続きを読む >>
| 夏の佐渡島クルーズ | 17:04 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
クルーズ3日目の昼食。
JUGEMテーマ:日記・一般

「夏の佐渡島クルーズ」もいよいよ終盤、クルーズ3日目(最終日)の昼食です。

ほうれん草とツナのシーザーサラダ
ほうれん草とツナのシーザーサラダ。
続きを読む >>
| 夏の佐渡島クルーズ | 05:21 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
ブリッジ見学
JUGEMテーマ:日記・一般

「夏の佐渡島クルーズ」、最終日のもう1つのお楽しみはブリッジ見学です。

通常は立ち入りできないブリッジ(操舵室)を時間限定で解放してくれます。

ブリッジからの眺め
ブリッジ見学にて。
外は相変わらずの小雨。(画像の点々はブリッジの窓に付いた雨粒です。)
天候が悪くても小雨程度であればブリッジ見学は行われるみたいですね。

ブリッジ見学
「ぱしふぃっくびいなす」のブリッジにて。
この時はオートパイロットになっていますので、船長や航海士は画面中央のハンドルに触らなくてもOK。(それにしても、あれほど大きな船体を操船するのは、こんなに小さなハンドルなんですね。)

舞鶴周辺の海図
こちらは、舞鶴港周辺の海図。
画面左にある二手に分かれた所が舞鶴港になります。

※次回はクルーズ3日目の昼食です、お楽しみに!
| 夏の佐渡島クルーズ | 14:37 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
ビンゴ大会
JUGEMテーマ:日記・一般

「夏の佐渡島クルーズ」最終日のメインイベントの1つ、ビンゴ大会の時間がやって来ました。 今回のビンゴ大会の会場は、私にとっての聖地である8階のメインホール「テアトロ・ピアッツァ」。

まずは入り口でスタッフが持っているビンゴカードの中から、好きなカードを1人1枚もらって(選んで)入場。

ビンゴ大会
メインホールで行われたビンゴ大会。

画面左にはビンゴボード、画面右が商品。
(カバーが掛っているのは2回目以降の商品の一部です。)

ビンゴ大会の景品
折角なので、商品のアップも撮影しておきました。(笑)

ビンゴ大会の様子を撮影し易いように、最前列の座席を確保して、いざビンゴ大会のスタートです。

さてさて、「ぱしふぃっくびいなす」のビンゴ大会と言えば、ソーシャルスタッフのユニークな衣装も見所(?)の1つ。
今回は、どんな格好で出て来てくれるのかと思ったら…。

ソーシャルスタッフ
今回は「夏の佐渡島クルーズ」にちなんで、たらい舟で登場でした。
(私はトキの格好で出て来るのかと思っていましたが、この予想は外れてしまいました。)

…が!
予想は外れてしまいましたが、今回のビンゴ大会では何と!
続きを読む >>
| 夏の佐渡島クルーズ | 00:45 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
クルーズ3日目、朝食。
JUGEMテーマ:日記・一般

「夏の佐渡島クルーズ」最終日、この日もいつも通り、7:00〜、メインダイニングで朝食です。

クルーズ3日目、朝食。
クルーズ3日目の朝食。
この日は洋食で。

朝食時も、相変わらず小雨が降り続いたままです。

※次回は、この日のメインイベントの1つ、ビンゴゲームです、お楽しみに!
| 夏の佐渡島クルーズ | 07:56 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
クルーズ3日目、アーリーモーニングティー。
JUGEMテーマ:日記・一般

2011年7月4日(月)、「夏の佐渡島クルーズ」は早くも(?)クルーズ最終日の3日目となってしまいました。 やはり2泊3日は、あっと言う間ですね。(涙)

クルーズ最終日はビンゴ大会にブリッジ見学と、今回のクルーズ中で、この日だけのイベントがあります。

まずは船内新聞を見ながらアーリーモーニングティーを愉しみましょう。

クルーズ3日目、アーリーモーニングティー。
クルーズ3日目、アーリーモーニングティー。

この日は朝から生憎の小雨となってしまいましたが、海は割と穏やかでした。

※次回はクルーズ3日目の朝食です、お楽しみに!
| 夏の佐渡島クルーズ | 08:36 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
クルーズ2日目、夜食。
JUGEMテーマ:日記・一般

「夏の佐渡島クルーズ」の乗船記も、ようやく2日目の夜食までやって来ました。

クルーズ2日目、夜食。
クルーズ2日目の夜食はラーメン。

クルーズ2日目、夜食。
更にパイナップルを一切れ。

※次回からは、いよいよ「夏の佐渡島クルーズ」の最終日(3日目)突入です。 何とか年内に乗船記を終える事が出来る様に、ラストスパート!? お楽しみに!(苦笑)
| 夏の佐渡島クルーズ | 10:45 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
トリオ演奏とオリジナルカクテル
JUGEMテーマ:日記・一般

「夏の佐渡島クルーズ」2日目も終盤、この日も『いつも通り』(?)に、11階のオブザベーションラウンジでのトリオ演奏へ向かいました。

今回は「ぱしふぃっくびいなす」のオリジナルカクテルとトリオ演奏のコラボレーションを。

トリオ演奏
『いつも通り』(?)の指定席(?笑)で、トリオ演奏を。
続きを読む >>
| 夏の佐渡島クルーズ | 12:45 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP