日本と世界のクルーズ客船Blog

客船と二次元と
CALENDAR
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
まだまだ増える美少女フィギュア。
JUGEMテーマ:日記・一般
 
2016年5月は過去に例を見ない程、大型外国客船ばかりを撮影した1か月になりましたが、今月に入ってからは一転。
 
梅雨の時期と言う事もあり、大型外国客船が寄港する時が5月の時の様には晴れてくれないんですよね…(涙)。
 
今月前半も当初は、6月11日(土)に高知新港へ寄港した「DIAMOND PRINCESS」を撮影に行こうと計画していましたが、予報では曇り&雨マークで降水確率40パーセント前後。
 
しかし、実際には直前で予報が改善され曇りだけに…(苦笑)。
 
当日の「DIAMOND PRINCESS」の入出港時刻(7時00分〜18時00分)を考えて、高速バスの切符を手配しようと思っていたのですが、観音寺のバスセンターで買う事が出来るのはJR四国バスの運行している便に加えて、JR四国バスと共同運行している便に限られる為、「DIAMOND PRINCESS」の出港時刻が18時00分では、JR高知駅前BTが18時10分発のバスには絶対に間に合わないので、今回は泣く泣く撮影を諦めました。(なお、少しでも撮影費用を節約する為に、ここ最近は高速観音寺からではなく、隣の三島川之江ICから高知駅前までのルートで高速バスを利用する事が多いので、復路が18時10分発になってしまうのです。)
 
そんな6月11日(土)、高知新港へ寄港していた「DIAMOND PRINCESS」の撮影の替わりに(?)、友人と2人で坂出市内の美少女フィギュアやガンプラを売っている、とあるお店に久しぶりに行って来ました。
 
今回購入した美少女フィギュアの中から、こちらを紹介します。
 
アニメ「けいおん!」の秋山澪のフィギュア。
アニメ「けいおん!」の秋山澪のフィギュア。
 
現在、NHKのBSプレミアムで放送中の「けいおん!」のメインキャラクターの1人です。
続きを読む >>
| おもちゃ&ゲーム | 12:27 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
関西遠征〜オマケ編〜
JUGEMテーマ:日記・一般

関西遠征による「NAUTICA」&「ARTANIA」の撮影も無事に終え、撮影本編の記事は前回で終了したので、今回はオマケの番外編(?)を。

「ARTANIA」の大阪港天保山埠頭への入港シーンを撮影して、渡船乗り場へ向かって歩いている途中に、天保山のマーケットプレイスで、こんな物を見つけました。

それは、こちら。

「ココス」の「ラブライブ!」タイアップキャンペーン。
ファミレス「ココス」の「ラブライブ!」タイアップキャンペーンの等身大(?)パネル。

しかも、私のお気に入りの小泉花陽(…一番右ね)が居るじゃないですか!?

後になって気付いたんですが、「ARTANIA」の撮影が終わってから、復路の夜行バスまで時間があったので、ココで夕食を食べればよかったと、少々後悔しています…(苦笑)。

で、気になって調べてみると「ココス」の「ラブライブ!」タイアップキャンペーンは、この記事を書いている2016年3月27日(日)時点では、どうやら殆ど終了(?)しているみたいで…(涙)。

あ〜ますます、悔しい!
替わりに、この等身大(?)パネル、欲しいわ…って置く場所無いって。

この後、神戸・三ノ宮のバス停から再び「せとうちバス/いしづちライナー」の夜行便(23時40分発)に乗って、三島川之江ICへ到着したのが、翌13日(日)の早朝4時45分頃。(定刻より、こちらも15分も早く到着しました。)

春の外国客船寄港ラッシュは始まったばかり。

今回は日本初寄港の「ARTANIA」と、私にとっては約6年ぶりの撮影となった「NAUTICA」の2隻を撮影に行って来た訳ですが、なかなか充実した1日になったのではないかと思います。

帰ってみてみると『「ARTANIA」は今後、日本へ来ないのでは?』という噂も、ちらほらと…。

少なくとも(私の調べている限りでは)、来年(2017年)は「PHOENIX REISEN」で活躍中の客船4隻全てが、日本への寄港予定は無し。
更に再来年(2018年)は、初代「飛鳥」こと「AMADEA」が、2013年の春以来、約5年ぶりの日本寄港を含む「ワールドクルーズ」を予定しています。

「ARTANIA」の今後の日本寄港予定については(現時点では)分かりませんが、いつかまた日本へ寄港してくれる日が来ることを祈りたいと思います。

余談ながら、今回の撮影で『私が今までに撮影した客船』は、「ARTANIA」で通算60隻目となりました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
| おもちゃ&ゲーム | 06:30 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
関西遠征ぁ繊屮廛螢ュア・プリティーストア大阪本店」へ〜
JUGEMテーマ:日記・一般

神戸港・ポートターミナルに停泊する「NAUTICA」を撮影した私は、この日の次の目的地である大阪へ移動。

「ARTANIA」の入港予定時刻までは、まだ暫くあるので、今回も「プリキュア・プリティーストア大阪本店」に行って来ました。

とりあえず、いくつか撮影して来ましたのでご紹介します。

「プリキュア・プリティーストア」ロゴマーク。
「プリキュア・プリティーストア大阪本店」入り口付近のロゴマーク。

これまでに来た時も撮影しているんですが、全く同じ物なのに、やっぱり(?)撮影してしまうんですよね(苦笑)。
続きを読む >>
| おもちゃ&ゲーム | 01:10 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
1つ買うと2つ欲しくなる、2つ買うともっと欲しくなる。
JUGEMテーマ:日記・一般

客船の話題が少ないので、美少女フィギュアの話題でも。

昨年秋に手に入れた「スマイル・プリキュア!/キュア・ビューティー」のフィギュア以降、「機動戦士ガンダムUC」を中心とした宇宙世紀シリーズのガンプラと共に(?)、着々と我が家に美少女フィギュアが増えつつあります(苦笑)。

そもそものキッカケは、こちら。

司波深雪フィギュア。
アニメ「魔法科高校の劣等生」より、司波深雪のフィギュア。
黒パッツンですよ、黒パッツン!

このアニメも、キャラクターデザイン良し、更に声優良しと言う、まさに代表格的な作品の1つではないかと。

昨年夏頃に、とあるゲームセンターで偶然手に入れたこのフィギュアが始まりでした。

他にも…。
続きを読む >>
| おもちゃ&ゲーム | 17:31 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
またまた「プリキュア・プリティーストア大阪本店」へ。
JUGEMテーマ:日記・一般

2015年10月4日(日)、神戸港・中突堤より「ぱしふぃっくびいなす」の「長崎くんち・天草・雲仙クルーズ」に乗船前、大阪の阪急三番街にある「プリキュア・プリティーストア大阪本店」へ行って来ました。

今回も撮影して来ましたので、紹介します。

「プリキュア・プリティーストア大阪本店」入り口のパネル。
まずは、「プリキュア・プリティーストア大阪本店」入り口のパネルから。

一番手前の最新作「GO!プリンセス・プリキュア」のメンバーの後ろに、新たに追加キャラクターとして、同作品から「キュア・スカーレット」が加わっており、以前にも増してカラフルで賑やかなパネルになって来ました。

「キュア・スカーレット」は元々は敵側のキャラクター「トワイライト」だった訳ですが、その関係からか『何となく寂しそうな目』をしているのが印象的。(私、個人的には「ちょっと幸の薄そうな人」、好きなんですよね…苦笑。)

過去の「プリキュア」シリーズでも「キュア・スカーレット」と同様に、元々は敵側のキャラクターだった「キュア・パッション」も、似た様なポジションだけに『何となく寂しそうな目』をしている印象があります。(勿論、見た目の印象=タレ目のキャラか、ツリ目のキャラかと言った点や、そのキャラの性格や口調などによっても印象は大きく異なりますので、元々は敵側のキャラクターだったからと言っても、必ずしも『何となく寂しそうな目』をしているとは限りませんが…。)

「プリキュア・プリティーストア大阪本店」入り口のパネル。
「プリキュア・プリティーストア大阪本店」入り口のパネル。
上の画像とは反対側からもパチリ。

「幸の薄そうなアニメキャラ」と言えば(作品は異なりますが)、「美少女戦士セーラームーン」シリーズでの「セーラー・サターン」こと「土萠ほたる」が、個人的に超どストライク!だったりします。

それでは、店内も見て行きましょうか。
続きを読む >>
| おもちゃ&ゲーム | 04:21 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
掘り出し物、発見!?
JUGEMテーマ:日記・一般

2015年9月12日(土)、サンポート高松へ初寄港した小型の外国客船「SILVER DISCOVERER」を撮影し終えた私達は、ファミレスで夕食を食べ帰路につきました。

その途中、宇多津町にあるとあるお店で掘り出し物を衝動買いしてしまったので紹介します。

それが、こちら!

「DXガールズフィギュア・キュアビューティー」。
「DXガールズフィギュア・キュアビューティー」。

ゲームセンターにあるクレーンゲームの景品なんですが、未開封の新品(勿論、箱付き)と言う事で思わず衝動買いしてしまいました。

ちなみに購入価格は1,980円(税込)。
続きを読む >>
| おもちゃ&ゲーム | 03:45 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
我が家のガンプラたち◆
JUGEMテーマ:日記・一般

ちょっと硬い内容の記事が続いていたので、ここらで休憩を挟みましょう。

今回紹介するのは「我が家のガンプラたち◆廖

前回に引き続いて「機動戦士ガンダムUC」関連のガンプラですが、今回は「機動戦士ガンダムUC」の物語のキーワードの1つとして、作品内にも登場するフランスの至宝「貴婦人と一角獣」の中で最も有名な「私のたった1つの望み」(のクリアファイル)を背景に「BB戦士/ユニコーンガンダム1号機&2号機」の2機を紹介したいと思います。

「貴婦人と一角獣」ですが、2年前(2013年)に、東京と大阪の2か所で日本初として一般公開されたのが話題となったのは記憶に新しい所。

私も「ぱしふぃっくびいなす」の「南房総・駿河クルーズ」に乗船する前、大阪の美術館で展示されていた『本物』を見に行きました。

この「貴婦人と一角獣」のタペストリー(全6枚組の中で最も有名な「私のたった1つの望み」)に描かれている「ユニコーン」(画面右側)と、「獅子」(同、左側)をモチーフにデザインされたのが、それぞれの手前に置いてみた「RX−0/ユニコーンガンダム」1号機(ユニコーン)と、「RX−0N/ユニコーンガンダム」2号機(バンシィ・ノルン)。

「貴婦人と一角獣」と「ユニコーンガンダム」。
「貴婦人と一角獣」と「ユニコーンガンダム」。

純白の機体が美しい画面右の1号機「ユニコーン」。
それとは対照的な漆黒の機体を持つ画面左の2号機「バンシィ・ノルン」。

どちらも、「機動戦士ガンダムUC」の最終回である、エピソード7に登場する「デストロイモード」(いわゆる、ガンダムの顔の方)で置いてみました。

え? 折角、「貴婦人と一角獣」(のクリアファイル)を背景にしているのだから、「ユニコーンモード」が見たいって?

それでは、こちらもどうぞ。
続きを読む >>
| おもちゃ&ゲーム | 06:50 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
関西遠征へァ繊屮廛螢ュア・ストア」@大阪〜
JUGEMテーマ:日記・一般

前回の続き。

神戸港で外国客船「BALMORAL」、「帆船・海王丸」、「銀河丸」他の撮影を終えた私は、JRで普通列車と新快速を乗り継いで次の目的地である大阪へ移動。

この日のメインである『あの船』の入港予定が夕方の為、先にこちらへ寄ってみました。

それは、勿論(?)「プリキュア・プリティーストア大阪店」!。
阪急三番街に移ってから、2度目の訪問です。

しかし、私の様な田舎者(?)にとっては、阪急三番街はまるで迷路…(苦笑)。
今回も道順が分からず、阪急三番街のインフォメーションで聞く羽目に。

そして、ようやく辿り着いた私を待っていてくれたのが、こちらの新しいパネル!

「プリキュア・プリティーストア」パネル。
「プリキュア・プリティーストア大阪店」の入り口付近のパネル。

早速、最新作である「Go!プリンセス・プリキュア」のキャラクターのパネル(一番手前の3人)が追加されていました。
しかし、総勢40人(!?)ともなると、手前のキャラクターのパネルに隠れてしまっているキャラクターが、ちらほらと…(苦笑)。

私の一番のお気に入りの「キュア・ビューティー」さん(画面中央付近の、やや上あたり)は、何とか手前のキャラクターのパネルに隠れずに居ますね。

「プリキュア・プリティーストア」パネル。
「プリキュア・プリティーストア大阪店」入り口付近のパネル。

今度は反対側からもパチリ。

阪急三番街の「プリキュア・プリティーストア」へは、今回が2回目の訪問ですが、ここって、結構いろんなアニメキャラクターのグッズを置いている店があるようで、「プリキュア・プリティーストア」へたどり着くまでにも「美少女戦士セーラームーン」や「アイカツ!」とかのグッズを置いている店がありました。(「何故、主に少女向けのアニメのタイトルしか出てこないのか」何て、突っ込まないでね…笑。 深夜放送のアニメも沢山見てますから…。 しかし、前回ここへ来た時、「セーラームーン」のショップなんてあったっけ…?)

とりあえず、今回も店内を撮影して来ましたので、ご覧下さいませ。
続きを読む >>
| おもちゃ&ゲーム | 06:15 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
掘り出し物発見!?
JUGEMテーマ:日記・一般

前回の続き。

聞かなくなったCDや、見なくなったDVD/VHSを、買い物袋2つ分買い取りに出して、買い取り価格の査定の間に店内を歩いていて、思わぬ掘り出し物(?)を発見!

それが、こちら。

「アニメージュ」2014年4月号
雑誌「アニメージュ」の2014年4月号。

左下に注目。
「プリキュア・オールスター☆トランプ」が特典として付いているではないですか!?

雑誌の方の特集は、昨年春の「映画プリキュア・オールスターズNS」シリーズ終了直前の合計24ページに及ぶ特集。
しかも、上の表紙と同じデザインのピンナップ(折り込みポスター?)付き。

丁度、昨年の雑誌発売の時に「これは欲しい!」と思っていたのに、何故かそのまま買うのを忘れてしまった雑誌に、中古とは言え約1年越しで巡り合えるとは…。
続きを読む >>
| おもちゃ&ゲーム | 12:15 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
我が家のガンプラたち 
JUGEMテーマ:日記・一般

クルーズ客船の話題が少ない時期なので、たまにはこんなのも良いかと。

先日、聞かなくなったCD/DVD/VHS等を、中古買い取りに出して、昨年から度々購入しているガンプラ等を置くスペースが出来たので、その一部を紹介。

我が家のガンプラたち。
我が家のガンプラたち。

左手前から「アムステルダム」のペーパークラフト、「BB戦士/ロト」(「BB戦士/クシャトリヤ」に付属)、「HGUC/Z(ゼータ)プラス(ユニコーン・バージョン)」、「HGUC/デルタプラス(メモリアルクリア・バージョン/非売品)」、「ガンダム・コンバージ/Z(ゼータ)・プラス」、続いて左後ろから「アサルト・キングダム/バンシィ・ノルン」、「BB戦士/ネオ・ジオング」(ただし、乗っているのは「スマイル・プリキュア!」の、キュア・ビューティー、笑)、「スマイル・プリキュア!」キュア・ハッピー(あつめてフィギュア)、「HGUC/クシャトリヤ・リペアード」、そして「BB戦士/デルタプラス」。

2・3個、ガンプラじゃないのも含まれていますが、まあ、笑って下さいませ。

今回紹介したのは、ほぼ半分ぐらい。
残りは、またの機会に!? 次回をお楽しみに!?

※大きい買い物袋に2つ分もCD/DVD/VHSを詰め込んで買い取りに出して、その中で買い取り価格が付いたのは約4分の1ぐらい(…いや5分の1ぐらい?)の数だけ…。 買い取り価格は合計650円…。

買い取り価格の合計金額で、新品のCDシングル1枚も買えないとは…(涙)。

ポイントカードが2倍だった事と、買い取り価格が付かなかった残りのCD/DVD/VHSも店の方で処分してくれると言うのが、せめてもの救いかな?(私自身も新品のCDやDVDなんて、滅多に買わなくなったもんなぁ…。 買い取り価格が安いのも仕方ないわ。)
| おもちゃ&ゲーム | 10:05 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP